知床世界遺産センターホーム

HOME > 知床自然情報 > 森の動物達

森の動物達

紅葉が終わり動物達が観察しやすくなる時期がやってきました。
森の中で耳を澄ませば、動物達の音が聞こえてきます...。



「キョッキョッ」という鳴き声とコンコンコンと小刻みにドラミングが聴こえる...アカゲラが近くにいるぞ!
「...ジェーィ、ジェーイ」今度はミヤマカケスだな!
気付けばカラ類に周りを囲まれ小鳥のコーラスが始まりました。
短い時間でしたが静かな森の中で聴く動物達の音、癒されますね。

IMG_2584.JPG


そんな私の近くの木で「ガサガサ、ゴソゴソ」と音が聴こえました。
リスだろうな...と思い辺りを見渡しますが見つかりません。
もう一度よーく見渡してみると...いました、様子を窺うようにこちらを見ているエゾリスが。
5秒くらい目が合いましたが逃げられました。警戒されていたようです。
その後近くの木で巣材に使うであろう樹皮を器用に剥ぎ取っていました。



一歩森に足を踏み入れただけでもたくさんの動物達が暮らしているのが分かります。

ヒグマに気をつけて散策をお楽しみください。  (担当:大沢)

  IMG_1384.JPG IMG_2598.JPG

←エゾシマリス

 

 

 

エゾライチョウ→

 

記事掲載日: 2018/07/25  カテゴリ: 知床自然情報