知床世界遺産センターホーム

HOME > 知床自然情報 > 新年度、新たな知床の一員と。

新年度、新たな知床の一員と。

3月末日、知床のある観光ホテルに新入社員として入社する皆さまへ研修会をさせていただきました。
昨年末に続き、2回目の受け入れでした。
新しく知床の一員になる皆さんへ、
知床の「自然」「知床世界遺産について」「自然と観光」という、お話をさせていただきました。

 

P3312958.JPG なぜ、観光ホテルで仕事をする方々に、知床の自然や世界遺産の取り組みをお話しするのかと言うと・・・
・知床に観光に来る方々の多くは、知床の自然を楽しみに来られます。知床の自然の魅力と、世界遺産として知床が評価された点をご紹介します
・知床は国内でも有数の野生動物と遭遇する機会の多い場所。知床ならではのルール・マナーがあります
・・・と、いうような理由が挙げられます。

 DSC_0080.JPG

 知床の自然を楽しむには、知床の見所を踏まえておくとより楽しく深く体験することができるかもしれません。
知床は、世界遺産に登録されてもうすぐ6周年。自然を守るためには自然を知ることも大切ですが、知床での気づきや理解からの配慮の心が後世まで知床を守っていく大事な取り組みでもあります。

地域住民の方々や
ホテル・旅館など観光客を受け入れる皆さんと、
知床の価値を守りつつ、知床の魅力がより伝わるようにご案内して行きたいです。

 

 

(担当:イナバアヅサ)

記事掲載日: 2018/07/25  カテゴリ: 知床自然情報