HOME > NEWS > 連休はじまります

連休はじまります


まもなく盆休みですが、予定は決まりましたか?

半島を目指す方の来館も続いていますのでまずは以下、
大きな文字で書いておきます

盆以降は秋の海。

基本、盆を過ぎたら風向きも変わり、波が立つことが多くなります。

お天気なのに、海は白波が立っている

北寄りの風が続くと、羅臼の海は風に後れを取る形で
うねりが大きくなってきます。

風が止んだように思っても、波はその後、2日や3日も残ります。

過去、海岸トレッキングで発生した事故では
低気圧や台風が通過したあとの、高波が大きな要因となっています。

事故は悪天候の下に起きることが多いです。
焦らずに、機会を得てから出発しましょう。

-----------------------------

7/19~23、巡視としてのガイドツアーへの参加によるシーカヤック行は
普段の倍くらいの日数をかけての半島周回。

知床を知ったつもりになっていないか?自分への戒めのような数日間でした。

210806blog_rusa02.jpg

巨岩帯、岩礁帯でも沖に出ず岸寄りを進む。

210806blog_rusa.jpg

波のないときに沿岸ギリギリを漕ぐと
コンブの生い茂る海中を観察することもできます。

海が穏やかなうちに、目的地へ向かうのは大事ですが
ほんの少し、こんな時間を挟むのもよいもの。

210806blog_rusa04.jpg

道中、漁師さんに遭遇。

コンニチワ、シツレイシマス、アリガトウゴザイマス。
漁場を荒らしたり網を傷つけることないよう、丁寧に・速やかに通過。

海に、人に感謝しつつ先へ進みます。


(知床財団イナバ)







 記事掲載日: 2021/08/13  カテゴリ: NEWS
   

知床世界遺産 知床国立公園 ルサフィールドハウス
〒086-1813 北海道目梨郡羅臼町北浜8番地 TEL:0153-89-2722